初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

つみたてNISA運用開始

つみたてNISA

つみたてNISAの口座が遂に始動!!(弐号機発進!!)

遂に、つみたてNISAの口座が開設された。早速購入しようと購入画面へ。

しかし、いざ購入となると本当に自分が選んだ投資信託で良いのか?迷い始める。

確定ボタンが押せない。事前にあんなに調べたのに。(-。-)y-゜゜゜

再度調べ直すことにした。

選ぶポイント(おさらい)

①アクティブ型よりインデックス型

アクティブ型でも優良な投資信託があるがインデックス型を基本線とする。②の項目にも繋がってくる。

しかしアクティブ型の「ひふみプラス」の存在はどうしてもチラつく。以前から購入していた人なら買い続けるので問題はないと思うが、今から購入する私にとって有りなのか?無しなのか?ネットで調べても正解は出てこない。

 

②信託報酬の低さ。

長い間保有するので低ければ低いほど良い。これは分かり易い。が、隠れコストが存在するらしい。しかし私には難しいので、とりあえず信託報酬を確認してゆく。

 

③純資産が多いこと

これはどれだけ資金(お金)持っているかだが、多ければ多いほど安定して運用できる。

 

④どこに投資するか?

国内、先進国、新興国アメリカ、全世界と色々バラエティーがある中、どこの国がこれから良くなっていくか?を検討する。

分散するのが良いとのことだが新興国ってどうなの?最近ドンドン下がってきているじゃん。国内もどう?これから人口がガンガン減っていくよ。そんなこんなで、どうしても検討するとき、先進国(アメリカ)に行ってしまう。

 

⑤基準価額

これが良くわからない高ければ高いほど今まで上手に運用してきた証拠。

それは理解しているが、安い時に買えばたくさんの口数が買えるし、高くなった時にその分儲かる。ここまではあっていると思う。しかし株価とは違う。

ここからが問題。高くなったからソロソロ下がるとか、物凄く下がったからソロソロ上がるんじゃないのか?ということでは無いらしい。高くなりすぎたから買うと損するとか、低くなりすぎたから今が買い時では無いみたい。

例えば今の新興国。だいぶ基準価額を下げてきているから、たくさん買っておくのが良さそうだがそうではない。逆にひふみプラスはすごく高いが今、買ってしまうのが損なわけではない。

例えば例を挙げると2年前に立ち上げた投資信託Aの基準価額が現在20000円として同じ投資内容のものが今、立ち上げるとしたら投資信託Bの基準価額が10000円。同じ投資内容なので投資するものも同じなのにAとBは基準価額が全く違う。。。。

(・・? チーン 思考回路が停止する。理解できたようで理解していない。結局、低い時が買い時なのか?高いものは買うと損するのか?という発想とは少し違うのかな。

けど、理論的には自分が購入した時よりも高くならないと利益は出ないってことだけは確かなのはわかる。

購入した投資信託

私が悩みに悩んで購入した投資信託がこちら

f:id:yomarin0401:20180924002834p:plain

投資の方向性はインデックス型信託報酬が低いもの。投資場所は基本アメリカ」やはり世界の経済の中心はアメリカだと思っています。しかしアメリカだけでも分散出来ないので楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド」で国内も新興国も少しはという思いで購入。

まずは変更せず経過を観察してゆきたいと思っています。

最後まで候補にあった「ひふみプラス」は、気が向いたら、つみたてNISAではないところで購入しようと思っていす。

目指せ億万長者!!(`・ω・´)ゞ