初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

iDeCo運用開始

りそな銀行でのiDeCo運用開始

人生初!!投資信託購入ヽ(^。^)ノ

iDeCoは、りそな銀行からSBI証券へ金融機関変更手続き中なため、すっかり気持ちがSBI証券に持っていかれていました。

そんな中、ふと、りそな銀行でのiDeCo始まってるんじゃない⤴と思い確認してみる。|ω・)チラ

おっ!!始まってる。私の人生初の投資信託購入。これから始まる資産運営の第一歩。億万長者への第一歩が踏み出されていました。((((oノ´3`)ノ

iDeCo運用実績

iDeCoの運用実績ですが、これは毎日変動してゆくのかな??

2018年09月20日時点

f:id:yomarin0401:20180922090725p:plain

これから長い間運用するので実績のプラス・マイナスに一喜一憂していたら、きりがありませんが、やっぱりプラスになっていると嬉しいです!!(^_-)-☆

初心者ならではの思い込み

ニヤニヤしながら実績を見ていたら違和感を感じた。あれっ(゚д゚)!

私の掛け金は 毎月12000円しかし掛け金累計は9120円 その差額2880円

どうして購入されている金額が少ないんだろう?選び忘れたのかな?購入割合がおかしかったのかな?りそな銀行の人が購入を間違えたのかな?

慌てて色々しらべて理由が判明!!!

掛け金から手数料がひかれた金額で投資信託が購入されるらしい

なんだよ~ そうゆうことかよ~ 事前に言っておいてよ~ 焦るじゃん(^_^)

知っている人からしてみれば「そんなことかよ」っとことでも、知らないと、つまづいて、不安になってしまうものなのだなと思いました。

まとめ

iDeCoの金融機関変更中だけど、幸先よくプラスが出ていると。変えなくても良かったんじゃね⤴ って一瞬よぎってしまいます。

しかし変更すれば更に良くなると自分に言い聞かせ変更されるのを待ちます。

 

40過ぎて初めて投資信託ってものを購入。今年は私の人生の中で一つのターニングポイントだと思いました。今までゲームばかりやってきてしまいましたが、もっと若いうちに始めていれば良かったなぁと思いました。後悔しています。

「知識がない、知らない、興味がない」って、何て言うんだろぅ(・_・;)

もったいない?機会損失?うまく表現できる言葉がありませんが、損をしている感じに思えました。選択肢の一つとして知っていて、選択していないのであればこんな気持ちにはなりませんが、私の場合、まったくの無知でしたから・・・。

ともあれ、今の私は動き始めましたので(初号機発進!!)、これからドンドン知識を深め億万長者へ成り上ります。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾