初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

新規公開株(IPO)への道

新規公開株(IPO)

f:id:yomarin0401:20180930145656p:plain

IPO

新規公開株 略して IPO。 未上場企業が新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させる。

通常は新たに株式が公募されたり、上場前に株主が保有している株式が売りに出される。これらの株式を証券会社を通じて投資家へ配分することをIPOと言うらしい。

要は、これから新規で株式に上場する会社の株を抽選で選ばれたら購入する権利が得られ、それを上場する前に購入し、最初の取引日(上場日)売ってしまうということ。

新規上場株式ブックビルディング!! 響きがカッケー!!(*^_^*)

 

ポイント

①これから新規で上場するってことは儲かっている会社だということ。

結構な確率でプラスになるみたいヾ(≧▽≦)ノ しかしその中でも当たり外れがあるから事前にチェックが必要。

 

1口が100株単位であること。

公募価格が安い場合は良いが高い場合は要注意。資金力がある人、羨ましい。

 

抽選で選ばれる。

ここが大事。抽選で選ばれるってことは1口応募より100口応募したほうが当選しやすい更に複数の証券会社から応募して当選確率を増やしたりするらしい。(^_-)b

証券会社にもよるがポイントを貯めてそのポイントを使用することにより当選確率を上げたり出来るらしい。

 

④応募するときにも必要な資金がないとダメ。(証券会社にもよる)

応募するときに例えば仮条件として1,000円~1,200円だった場合、1口(100株)を応募するとき、必ず120,000円分の資金がないと応募できない。

仮に5口(500株)の場合は600,000円は無いと応募できない。

資金をたくさん持っているお金持ちの人ほど当選しやすい

 

応募も初回の取引も事前に設定しておけるのでサラリーマンでも気軽に参加できる。

応募は期間中であれば夜中でも応募できるし初回取引時も会社出勤前(SBI証券は朝4:00から注文可能とのこと)に「成行 売り」で注文を出しておけばよい。|ω・)

 

実践

新規上場株式ブックビルディング 申込 (SBI証券)

①CRGホールディングス(株)(7041) 仮条件1,020円-1,120円

 → 200株 申込 

②イーソル(株)(4420) 仮条件1,580円-1,680円

 → 100株 申込

 

まとめ

今回は上記2社の申し込みを行いました。申込を決定させるボタンをクリックするのは慣れていないため、一気に10万円以上のお金を動かす?(まだ当選していませんが)というのは緊張いたしました。(´゚д゚`)

今はまだ初心者だから仕方ありませんが、今後、続けてゆく上で慣れてしまうのでしょう。嬉しいのか?悲しいのか?は分かりませんが、この気持ちは大事にしてゆきたいです。

これから資金を増やしていって口数を増やしたり、複数の証券会社から応募といった形へ進んでゆくことが出来るように頑張って行きます。

目指せ億万長者だ!! (; ・`д・´)ノ