初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

新たなる投資

つみたてNISA

情報収集

ようやくiDeCoを始めることになり口座開設まで情報収集をすることに。

基本的にはインターネットで調べていますが気分転換で本屋に行きました。

iDeCoのことが書いてある雑誌を探していると目に飛び込んできたのが「つみたてNISA」という文字。大体の雑誌がiDeCoとセットで記載されている。

何冊かある中で一番初心者向けの「ほったらかし投資でお金を増やす」という雑誌を購入し、家に帰り読む。(@_@) 

f:id:yomarin0401:20180917191910j:plain

本当に全くの初心者の私にも分かり易く書いてあった。

つみたてNISA

①2018年から始まった新制度

②20年間運用益が非課税

③いつでも換金可

とのこと。

読めば読むほどヤバい早くやりたいと、気持ちが焦る。(''Д'')

しかも、運営するのにはつみたてNISA、iDeCo共に、銀行ではなく証券会社が良いとのこと。

私は既に、りそな銀行でiDeCoを始めてしまっている。

ここは証券会社の口座を開設し、つみたてNISAを初めて更にiDeCoの運営も証券会社へ変更する!!と心に決める。

証券会社選び

雑誌によると証券会社は楽天証券SBI証券の2択とのこと。ネットで調べても大体この2社が1位2位を争っている。この2社の良いポイントは

楽天証券購入した投資信託のポイントで投資信託が購入ができる。やばっ!!購入した時点で少し利益が出てるみたいでお得感が大。

SBI証券は手数料が安いのとIPO(新規公開株)の実績が良いとのこと。IPO?ってなんだ?良くわからないけど、新規公開株って響きがワクワクする。ヾ(≧▽≦)ノ

まとめ

つみたてNISAを奥さんに相談し(実際は大喧嘩の末に何とか了解を得る)始められることになる。(^^;)

私が選んだ証券会社は SBI証券。理由は新規公開株の響きにノックダウンした。 併せて 住信SBIネット銀行 の口座を開設することにした。何だか便利らしい。更にiDeCoの金融機関をりそな銀行からSBI証券に変更する。手続きにすごく時間がかかるらしいが妥協したくないので仕方がない。

奥さんに無理やり頼み込んだ感があるので失敗はできない。必ず利益を上げ億万長者への足掛かりにする。