初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

購入する投資信託選定

投資信託選定😊

現在、つみたてNISAの口座開設待ち。iDeCoの金融機関変更待ち。始めるまで時間があるのでSBI証券での投資信託選びをしておく。

 ネットと雑誌での情報より基本的には アクティブ型 よりも インデックス型 が良いとのことは理解しているが、どうしても ひふみ年金 が気になる。

私の基本的投資方針は株式への投資にすると決めた。(・ω・)b

f:id:yomarin0401:20180920010631j:plain

iDeCoの候補

第一位

ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックス

理由:やっぱ先進国でしょ。(^_^)

 

第二位

大和-iFree NYダウ・インデックス 

理由:経済はアメリカ中心でしょ。(^_-)-☆

 

第三位

レオス-ひふみ年金 

理由:話題のひふみ。アクティブ型だがミハーなので。(´艸`*)

 

第四位

三井住友-三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド 

理由:国内株式の本命。ひふみ年金に行かなければこっちにする。(・ω・)

 

第五位

SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド 

理由:全世界なのでリスクの分散。(`・ω・´)ゞ

 

第六位

SBI-EXE-i新興国株式ファンド 

理由:基準価額が下がっているが将来の爆発に期待。(。-`ω-)

まとめ

私のiDeCoは毎月の掛け金が最大12000円/月なので商品数は2~3個位にしたいと思っています。こうやって選んでいるときって楽しい。(#^^#)

りそな銀行からSBI証券へ金融機関の変更中比べてみるとSBI証券は手数料が0円ということもあるが、それ以上に商品が豊富なので選びがいがあって良い。

変更に踏み切って正解だと納得しています。

求む

SBI証券でのiDeCoでこの商品も良いよってのがあれば教えてください。参考にしたいです。<m(_ _)m>