初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

つみたてNISA 購入投資信託決定!!

つみたてNISA 購入投資信託決定!!

悩みに悩んだつみたてNISAでの購入する投資信託を決めました。

f:id:yomarin0401:20181008084045p:plain

購入商品

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

理由

①圧倒的な信託報酬の低さ (゚д゚)!

 0.11772%

②純資産が 230億円 突破!! (゚Д゚;)

 安定運営ができる。物凄い勢いで増加中。

アメリカ市場への投資中心 (*^^)v

 投資信託の 67.79% アメリカ市場

ベンチマークとの乖離が少ない (^_-)-☆

 運営人の腕が良いと思う。

購入金額とタイミング

①購入金額   33333円 

②タイミング  毎月 11日

 本当は、つみたてNISAの非課税の恩恵を最大限生かすためにボーナス払い一括にて早急に購入したかったが資金の都合で毎月へ妥協する。 ( >_<)

毎月購入するからには一番良い時期(想像の域)11日、12日、13日で選ぶ。

f:id:yomarin0401:20181008071541p:plain

まとめ

今回時間をかけて色々調べましたが、三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス に集中投資で行くことに決めました。しばらくは、このままで様子をみて行きたいです。しかし最後まで候補に挙げて悩んでいた投資信託が2つありました。

 

レオス-ひふみプラス

 話題のひふみ。アクティブ型で物凄い実績を残している。ギリギリのところで辞めました。やはりアクティブ型なので初心者の私には扱いが難しいと判断。もし、それでも購入したくなったら、つみたてNISA枠でなく購入しようと思いました。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 私は経済の中心はアメリカだと思っています。アメリカがコケれば他の国もコケると思っていますし復活するにもアメリカは物凄い勢いで復活するのではないかと思っています。そこでこの投資信託アメリカに投資する。低コストのSlim。申し分ないのですが、まだ発売して間もないということと、三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックスと比べると先進国のほうが良いように見たたため、今回は落選。

 

まぁどこかのタイミングで見直したときに追加するかもしれません。(*^_^*)

番外

今回、更に色々調べましたが(ネットで)疑問に思うことがありました。それは購入する年代別でおすすめの投資信託が違うという記事。

要は高齢になればなるほどリスクの少ない商品を選べってことだとは分かっているんだけど、良い投資信託は20代でも30代でも40代でも50代でも良いのではないかなって思う。

投資をするのに歳って関係あるのかな??? (=゚ω゚)ノ

朗報

iDeCoを りそな銀行 で始めてしまったが、現在、SBI証券 へ金融機関変更中の私に更なる追い風が吹く。

なんと!! Σ(・ω・ノ)ノ!

SBI証券のiDeCo商品に、あの三菱USJのSlimシリーズが追加されるらしい。バンザーイヾ(≧▽≦)ノ

 

iDeCo(個人型確定拠出年金) 新プラン設定のお知らせ