初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

つみたてNISAの購入商品変更!!

購入商品変更!!

 実質コスト(隠れコスト)

先日、悩みに悩んで決めた投資信託。あれほど調べて決めたのだから、しばらくは変更せずに経過を観察しようと思っていたが、その決心を一瞬で崩された。

楽天VT、楽天VTIの実質コストが判明したと。のネットの記事を見つけた。

そこには驚くほどの数が記載されていた。(゚Д゚;)なんと!!

 

楽天VT  信託報酬 0.2296% が 実質コスト 0.5020%

楽天VTI 信託報酬 0.1696% が 実質コスト 0.3112%

 

やばっ( ゚Д゚) 購入内容変更しなければと焦る。前から隠れコストの存在は気にしていたけど、難しいからそこまで考えていなかった。

だいたい少しプラスになるんだろうなぁぐらいのイメージしか持っておらず、信託報酬と同じぐらいの隠れコストだとは思ってもいませんでした。勉強不足判明。

しかし何とこのコストは発売してまだ日が浅いと調べても出てこないとのこと。運用実績報告が発表されて初めて計算できるみたいです。

だから新しい投資信託は内容が良いと思い購入して、しばらく月日がたち、運用実績報告が出てから驚くことになるみたいです。

その時に 後出しジャンケンみたいな、ぼったくりバーみたいな 感じで、高いコスト料を払わなければいけないことが判明しても、あとの祭りです。(^_^メ)マジ

けど、私がネットで調べている中で結構な人が楽天VT・VTIを勧めていたり、ほかの投資信託から切り替えました。

という内容がたくさんあったけど、皆さん、この実質コストを知っていて、それでも良い商品だと言っていたのかな?と分からなくなりました。

しかし私はこの実質コストが高いように思えたので購入する投資信託を変更しようと思います。

いったん白紙にし再度検討することにした。そんな慌ただしくやっている中で気付いたことがありました。

慌ててたけど、私の購入できるタイミングは来月からでした。まだ、時間があるので念入りに調べ直します。

 

f:id:yomarin0401:20180926172935p:plain