初心者投資家の奮闘記~目指せ億万長者~

初心者が投資を少しずつ勉強してお金持ちになれるか?

りそな銀行でiDeCoを始める。

りそな銀行でiDeCoを始める

情報収集

何とか奥さんの了解を経てりそな銀行でiDeCoを始めることになった。

直ぐに書類を送りiDeCoの口座開設待ち。

情報収集を始める。基本的には私の情報源はインターネットのみ。

調べてわかったこと。

①毎月決めた金額を積み立てていくイメージ。

投資信託を購入してゆく(変更もできる)

投資信託にはハイリスク、ハイリターンのものからローリスク、ローリターンのもの存在している。

60歳まで積み立てたお金は引き出せない

⑤毎年、所得控除される

⑥利益が出た部分の税金がかからない(通常20%)

りそなの商品一覧

f:id:yomarin0401:20180916203438p:plain

りそなの料金体系

f:id:yomarin0401:20180916204208p:plain

気づいたこと

ここまで調べてゆくと私が失敗していることに気付く。

iDeCoは銀行で初めてはいけない ことを!! Σ(・ω・ノ)ノ!

①手数料がかかる

②良さそうな商品がない。

iDeCoを始めるのには証券会社かぁ~

ヤバい、まだ始まってもいないのにコケた。

たぶん初心者にありがちのミスをしてしまったのだ。無知とは恐ろしい。

証券会社の口座なんて持っていないのだから仕方ないと自分に言い聞かす。

商品選び

ポイント

①分散させること

②信託報酬が低いこと(インデックス型)

③純資産が多いこと

ネットでりそな銀行 iDeCoおすすめ商品」と検索しても出でこない。

やっぱりそな銀行でやっている人いないんだろうなぁ。

参考にできないため直感で決める。

①Smart-i/TOPIXインデックス 30%

②Smart-i/先進国株式インデックス 50%

③Smart-i/新興国株式インデックス 20%

まとめ

基本的にはすべて株式投資にしました。理由は情報収集しやすいからです。

気にかかるのは新興国株式。0%にしてその分、先進国を70%にしようかどうか?最後まで悩みました。

それと金融機関。未だにりそな銀行でよいのか? 悩んでいます。

少し気持ちがモヤモヤしています。(´Д`)